全日本選手権はどーなる!?

女子シングル:Results
(1)浅田真央(GP東海ク)・・・189.62(SP 64.38、FS 125.24)
(2)スルツカヤ(ロシア)・・・181.48(58.90、122.58)
(3)中野友加里早大)・・・・161.82(56.04、105.78)
(4)安藤美姫中京大中京高)・157.30(56.70、100.60)
(5)ソコロワ(ロシア)・・・・150.08(52.30、97.78)
(6)シズニー(米)・・・・・・140.98(48.26、92.64)


え〜、もう言葉がありません。。小学生の頃から応援してた娘が
世界タイトル獲っちゃったわけですからね。


一応、おいらなりの上位4人の寸評を。
安藤ミキティは、スケーティング自体は良かったのにジャンプがメロメロでした。
彼女の気の強さは好きなんですがねぇ・・・。4回転やるべきだったのか?
メンタルの問題も大きいようですが、プログラム構成ももう一度考えるべきでは?
好き嫌い関係なく、彼女は五輪へ行くべき筆頭候補だと思いますし。


友加里ちゃんは全日本で同じくらい出来れば、選ばれるのでは?
自信をつけてきたのが、演技にも表れて来ました。
トリプルアクセル決まれば・・・というのに加え、
さらにエッジワークに磨きかかればってところでしょうか?


今更ながら、イリナは凄いです。PCSでも唯一人60点台を叩き出し、
現在フィギュア界最高の表現者であることを実感しました。
彼女がトリノで優勝したら、逆に真央ちゃんの評価がもっと上がるね(苦笑)


で、真央ちゃん。もうジャンプに関しては、おいらが言うことなど何も・・・。
スケーティングも充分シニアレベルでありながら、まだまだ進化を予感させるし。
そして演技に関しても「Nutcracker」をこれだけ表現出来る15歳は
バレエ界にもそうはいないでしょう。
えー、だからもう言葉が無いってんだよっ!(逆ギレ


今日は日本フィギュアスケート界にとって、歴史に残る日になりましたね。