冨田選手、個人総合優勝 キタ━━━━(・∀・)━━━━!!
あの笠松選手以来31年ぶりだ!

水鳥選手も2位で、1、2フィニッシュ キタ━━━━(・∀・)━━━━!!


冨田選手は平行棒とあん馬が良かったです。
跳馬とゆかは水鳥選手。あん馬でミスがなきゃ、金だったかも。
二人とも、スペシャリストよりはオールラウンダー。
技の完成度からすれば、獲れるのは時間の問題だったのでしょう。


VTR観たら、冨田選手はラストの鉄棒で
伸身の新月面での着地は一歩踏み出しましたが、
あのコールマンの美しさなどは右に出るものいないと思いました。

    • 女子個人総合 走り書き

地上波中継、今終わりました。
地元オーストラリアのルッソ選手が銅メダルで大歓声。
パワフルなタンブリングや技の大きさは魅力ありますが
その分、やや粗さも目立ちます。
金メダルの米国メンメル選手は同じくパワフル系でしたが
細かいところも乱れが無かったですね。


同じ米国のリューキン選手は逆に繊細かつ精密な演技。
こんな精度の3回ひねりが女子に出来るとは!
今回はやらなかったけど、4回もいけるらしいし。
段違い平行棒も着地までカンペキで感動しました。
おいらとしてはこちらのスタイルの方が好きですが
惜しくも銀まで。なんとその差 0.001!!
全米選手権と順位が入れ替わったのもドラマチックです。


日本期待の大島杏子選手は19位でフィニッシュ。
平均台を二度も落下したことを考えれば、よくねばりました。
しかしインタビューでは悔しさに涙も・・・。

日本女子にはメンタル面の強化も必要ですが、
まずこうして大きな大会の決勝に出ないことにはね…。
その意味では、予選を10位で抜けてきたのは
良かったんじゃないかと・・・甘いかな?